
usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

予定を書くための手帳がいらないってどういうこと?

あたしは、ビジネスもプライベートも基本1冊の手帳で管理してます。

前回記事で、「予定を書くための手帳はいらない」と書きました。

これについて、もう少し掘り下げてみました。

 

例えば、営業の方や出張・打合せが多い方は予定を書く機会が多いんだろうな。

って思ってます。

でも、あたしの仕事は、基本的に長期プロジェクトがメイン、短くても1カ月とかなので、

日々こういう作業をして予定通り進捗させていく

ていうことがメインなんですね。

なので、プロジェクトが開始すると、ガントチャートで週間形式のスケジュール表を作ってそれを元に1週間の作業をメンバーに割り振ります。

割り振ったあと、他のメンバーができない作業があたしの作業になります。

↑ちょっと偉そうw

それをタスクとして、Weeklyに今週のToDoとして書き出します。

バーチカルには、毎朝のミーティングや、たまにある打合せとかを書き込みます。

本当は写真があると分かりやすいんだと思いますが、ちょっとお見せできないのが残念です。。。。

日々のタスク管理は?

基本、先出のEXCELのスケジュール表と、EXCELで作成している自作のToDoで管理しています。

ここに日々の作業タスクと予定時間、実績を書いてます。

<自作ToDo-記入前> 

 

f:id:cocoaxik-usaco:20141103000731j:plain

<自作ToDo-記入後> 

ぼかしすぎてよくわからないかもしれませんが、時間を□で囲んで記入してます。

予定通りいってないものや、覚書はピンクで書いてます。

f:id:cocoaxik-usaco:20141103003125j:plain

 2015年は、自作ToDoとジブン手帳を結びつけるために、

  • ジブン手帳に書き出したタスクが進捗通りならチェック
  • そのタスクが完了したのなら、塗りつぶす

これで、いつでも進捗状況を管理できるようにしようと考えてます。

その他の予定は?

予定があれば、プライベートもビジネスも含めて、Monthlyに予定を書き込みます。

飲み会、入稿日、納品日、月次業務、打合せ、病院、etc…。

日にちが決まっていない予定は、基本的にタスクとして書いて、日にちが決まった時点で、Monthlyの日付欄と、必要に応じてWeeklyのタスクとして書き写しています。

どっちかにあれば良いと思うんですが、忘れっぽいので、二度書き+スマホGoogleカレンダーにも登録したりしてますw

あれ?結局予定管理してる?w

ここまで書いて気づきましたが、何気に予定管理してる?

自分的には、手帳ではほぼしてないと思ってるんですけどねw

見る人が見たら、

「なんだよ。手帳を使って予定を管理しるんじゃん。」

て思われるかも…ww

自分時間の確保は?

よく、自分時間をあらかじめ予約しておくといい

と聞きますが、やったことがありませんw

自分時間といっているのに、

その時間にそのことをやらなければならない

というのが、脅迫されているようで苦手なんですね。

なので、自分時間の予約は一切しません。

平日でも休日でも、思った時間に思ったことをやってますw

↑おっとは振り回されて困ってるかもですが…

本当は、そういうことができると良いのでしょうが、マイペースなあたしにはその方法は向いてないようです。

なんでもそうだと思いますが、「やらなきゃいけない」としてしまうと、それが義務のように思えてくると思うんです。(ビジネスは別ですけどねw)

でも続けることの方が大事。

 

だから、極端だとは思いますが、あたしには「予定を書くための手帳はいらない」に繋がっているんですね。

が、他の方には全くお勧めはできない考え方ですw

クラウドソーシング「ランサーズ」