
usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

【ジブン手帳】4W+mini子ちゃん1wを振り返ってみました☆

手帳・文具関連-Quaderno*手帳* 手帳・文具関連

こんばんわ☆うさこ(@cocoaxik)です☆

ジブン手帳を使い始めて、スタンダードが4week、mini子ちゃんが1weekが過ぎました☆

手帳の棚卸を兼ねて、見返してみました(´・ω・`)

 

スタンダードの変移

なんとなーく、毎週マイナーチェンジw
文字色のルールは、もう決まってきたけど、細かい部分がイマイチ決まってこないところがまだあるなぁ~|д゚)

ホントはそろそろ形をピシッと決めたいトコロ…。。。

 

1week目

ひとまず決めたルールに則って、記入開始。
書きたいことは集約できてるけど、見づらさに満足いかず…
f:id:cocoaxik-usaco:20141123223036j:plain
▲ルールを決めたものの、イマイチ気に入らなかった。
食事とか睡眠にシールを使っていたけれども、後から良く考えてみると、次週書くときにカクってなるだろうから次週からはシールは使うまいと心に決めましたw

 

 

2week目

1week目の反省を活かして、シールを廃止。
睡眠時間もパープルに変更してみました。←安眠できるかな~と思って…(´・ω・`)

でもやっぱり見づらさがなくならなくて、毎日色々考えてました。
ほぼ日テンプレートを買ったので、この週の後半から一部の囲みで枠に角Rを取り入れてみました…
f:id:cocoaxik-usaco:20141123223426j:plain
▲シカクシカクした感じが気にくわなかったのと、1日の枠ギリギリまで使っているせいかやっぱり見にくい…
途中から角Rを取り入れてるところは若干、見やすくなった気がしました。

 

3week目

角Rで少しすっきりしたので、囲みの枠の角を全てRに変更( *´艸`)
角ばった感じはなくなったけど、まだ統一感に欠けてますね。
f:id:cocoaxik-usaco:20141123223544j:plain
▲時間の線を目立つように、と思ってブルーグレーで統一してましたが、ここまで多色だと、逆に見づらくなってることに気づき始めました。
あと、やっぱり囲みが幅いっぱいなのは息苦しい。。。。

 

4week目

時間の矢印と枠の色を合わせる方向に変更
そしたら、あら不思議。今までの統一感のなさが結構改善された?!

あと、時間の囲みを気持ちばかりですが、時間軸から離してみたのもよかったのかも…
↑自分だけかもですが…(;゚Д゚)
f:id:cocoaxik-usaco:20141123223658j:plain
▲ひとまず、1カ月たってみて、だいぶ最初のルールから外れてきました。
そろそろ、再1人手帳会議を開催しないとな…と考え中(≧◇≦)

 

4week記入してみて思ったこと

事前にルールを決めて手帳を記入するっていうのは、今まであんまりしてませんでした。
どうせ、書いているうちに変わるし…と思ってましたが、やっぱりルールは大切。

とくにあたしのように多色を使う場合は、かなり決めてかからないと統一感はなくなるし、見ずらくなるし…
↑かと言って、色をシンプルにするのも自分らしくない気がしてイヤ

年が明ける前には、1人手帳会議を開いてピタっとくるような使い方をしたいな~

 

1w記入してみたmini子ちゃん

 やっと1week記入し終わった、mini子ちゃん。
こちらはあんまりルールは決めず、ジブン手帳の使い方…というよりは、ほぼ日っぽい使い方なのかな?と勝手に思ってますw

f:id:cocoaxik-usaco:20141123231426j:plain

mini子ちゃんで決めていること。

  1. 1日の目標を書く
  2. メモ欄に目標が達成できたかどうかを書く。
  3. 食事欄には「今日のよかったこと3つ」を書く。

この3つにつきます。
あとは、まだまだ写している状態ですが、今週の途中から『ドイツ語』で書くことに。

果てしなく時間がかかるけど、思ったより楽しく書けてます☆

 

なんとなくまとめ

手帳の使い方とか書き方はホントに千差万別。
○○式とか手帳術がたくさんありますが、自分に合うところもあれば、合わないところもあるのは当然。

なので、早く自分が使いやすい書き方を見つけたいなぁ~と思いました。

 

関連記事

手帳関連

 

 

 

 

 

文具関連

  

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」