usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

Google+(Androidアプリ)の基本の使い方①

こんばんわ☆うさこ(@cocoaxik)です。

今日は、今お世話になっているジブン手帳同好会で使われているGoogle+Androidアプリの基本的な使い方をご紹介しようかなって思います(≧◇≦)

こういう記事は慣れてないので、読みづらかったらゴメンナサイ…(´;ω;`)ウッ…

この記事は「ジブン手帳同好会」の方向けに書いています。

 

 

ジブン手帳同好会 - コミュニティ - Google+

 

ちなみに、iPhone版は、こっこさん@cocco00)が紹介してくれていますので、そちらをご参照ください|д゚)


Google+(iPhoneアプリ)の基本の使い方 | イロトリドリ

 

AndroidGoogle+アプリのダウンロード

Playストアにアクセスして、「Google+」アプリをダウンロードしましょー!

Google+ - Google Play の Android アプリ
カテゴリ:ソーシャルネットワーク

f:id:cocoaxik-usaco:20141203225022p:plain

 

 

インストールが終わったら…

ひとまず、「Google+」を起動してみよー!

 

ストリーム画面でできること

最初は、なんの設定もしていないので、Googleさんのおススメのコミュニティとかユーザーが表示されます。

f:id:cocoaxik-usaco:20141205232936p:plain

Google+のトップでは、サークル・ユーザー検索、お知らせ確認、設定ができます。
この画面をGoogle+では「ストリーム」といいます。Twitterで言うところの「タイムラン」ですね☆
どっちもよく分らないよ!という方は、PCのデスクトップやスマホのホーム画面だと思ってください|д゚)

 

 

Google+を起動したら、まずコミュニティに参加してみましょう。

 

 

コミュニティへ参加してみよう!

  1.  赤い帯の下にある「すべて」の右端にある「▼」をタップ
  2. 「コミュニティを検索」をタップ
  3. 「虫眼鏡」マークをタップ
  4. 「虫眼鏡」マークの右横に、参加したいコミュニティ名を入力
  5. コミュニティのタイトルをタップしてコミュニティの概要を確認
  6. 「コミュニティに参加」をタップ

 

コミュニティ参加の画面解説

 f:id:cocoaxik-usaco:20141204234657p:plain

f:id:cocoaxik-usaco:20141205000008p:plain

 

ここで、「コミュニティに参加」をタップしてもOKですが、まずはコミュニティの概要や投稿内容を確認してみましょう☆

!公開が制限されているコミュニティは、投稿されている内容は確認できません!

f:id:cocoaxik-usaco:20141205234324p:plain

 

コミュニティのストリームに移動します(*'ω'*)
どんなコミュニティかを確認して、"よし!参加しよう!"って思った方は、「コミュニティに参加」をタップするだけで参加できます。
❤「ジブン手帳同好会」は誰でも参加できるコミュニティです❤

f:id:cocoaxik-usaco:20141205234744p:plain

 

 

コミュニティメンバーをフォロー(サークルに追加)してみよう!

コミュニティに参加できたら、コミュニティのメンバーをフォローして、自分のサークルに追加してみましょう☆

コミュニティメンバーをフォローすると、自分ストリームにフォローした人の投稿内容が表示されるようになります。

サークルってなにさっ???
「サークル」は、フォローするときのグループ分けです☆
サークルは新規作成することもできるので、例えば「ジブン手帳同好会」といった名前のサークルを作成して、そこにコミュニティメンバーを追加すれば、「ジブン手帳同好会」サークルに追加したユーザーにだけ投稿を公開することもできます。特定のサークルメンバーだけに公開したい内容の場合は、投稿時に「全体公開」ではなくサークルを指定します。

 

ためしにうさこをフォローしてみて?

ひとまず、まずあたしをフォローしてみてください☆

  1. コミュニティメンバーを、「XXX人」と表示されている青文字部分をタップ
  2. コミュニティメンバーが一覧で表示されるので、「うさこ」をタップ
  3. うさこのストリームに移動するので「サークルに追加」をタップ
  4. 「サークルの選択」が表示されるので、ここでは「新しくサークルを作成」をタップ
  5. 新しいサークルの名称を入力できるので、サークル名を入力して「OK」をタップ
  6. 追加されたサークルの「□」をタップして「OK」を
  7. うさこが新しく作ったサークルに追加されます!

 

ユーザーフォローの画面解説

 

f:id:cocoaxik-usaco:20141208233313p:plain
▲画面の場合、「493人」と表示されている青文字部分をタップ

 

f:id:cocoaxik-usaco:20141208233650p:plain
▲「うさこ」をタップ

 

f:id:cocoaxik-usaco:20141208234256p:plain
▲「サークルに追加」をタップ

f:id:cocoaxik-usaco:20141208234642p:plain
▲「新しいサークルを作成」をタップ

 

f:id:cocoaxik-usaco:20141208235240p:plain
▲ここでは『ジブン手帳同好会」と入力してOKをタップ

f:id:cocoaxik-usaco:20141209000216p:plain
▲作成した「ジブン手帳同好会」の□をタップして「OK」をタップ」

 

f:id:cocoaxik-usaco:20141208235630p:plain
▲うさこがあなたのサークルに追加されました☆

 

 

ここまで、できたら自分のストリームに戻って、うさこの投稿が表示されているか確認してみてください☆

表示されていれば、フォローは成功です(≧▽≦)

 

同好会メンバーをフォローすると、こっそり個人的にアップしている投稿内容を見ることもできます☆
今、誰もフォローしてないなーという方は試してみてください(≧▽≦)
ストリームがにぎやかになります!

 

長くなりそうなので…

ひとまず、本当に基本的な使い方のみ紹介しました。

細かい設定は、次回…また1週間後とか…にアップされます。←多分ww

 

ご参考になれば幸いです☆

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」