
usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

【iPhone】はてなブログの更新通知を自動でTwitterに投稿する方法①

iPhone関連-*iPhone* iPhone関連-*iPhone*-App*アプリ* iPhone関連

iPhoneapp201621
こんにちは、うさこ(@cocoaxik)です★

今回は、更新ブログの通知をIFTTTを使って自動tweetする方法についてご紹介してみようかな、と思います☆彡.。

ブログの更新通知を1日何度もするのが面倒

あたしもですが、せっかく書いたブログ記事。 できればたくさんの方に読んで欲しいなって思いますよね? その手段として、Twitterを使われている方も多いはず…

はてなブログでは、連携していれば記事の公開時にtweetすることもできますが、1回限り。 あとは、自分で何度もtweetしないと駄目っていうめんどくささがあります。

色々さがしてたら、IFTTTを発見!

いや。めちゃやり込んでるブロガーさんから見たら、えっ!?今更?!感もありますが、個人的には大発見なんですヾ(・ω・`;)ノ

IFTTT - Wikipedia
IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービスFacebookEvernote、Weather、Dropboxなど)同士で連携...



いやー、皆さん、どうやって1日何回も投稿してるんだろ…と思ってたので、目から鱗でした。

しかも自分でレシピが作れる?!

ひとまず、アプリをダウンロード。 色々な方のブログを見て、「IF」を選択。

IF by IFTTT

IF by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料


DLしたら、まずレシピを作成(ˊ˘ˋ)♪

まず、

はてなブログを公開したらTwitterに投稿する】

というレシピを作ります☆彡.。 ただし、はてなブログはIFTTTには対応してないので、ここはfeedを使います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

はてなブログのfeedが更新されたらTwitterに投稿する】

このレシピを作るわけですね。

まず、IFを起動します

IFTTT-01 △画面右上のどんぶりみたいなマークをタップします☆

IFTTT-02 △今はレシピが登録されている状態なので一覧が表示されますが初回は真っ白です。「+」をタップします☆

IFTTT-03 △画面下にある、[Create a Recipe]をタップします。

レシピを作ってみましょう

直観的にレシピが作れるのが楽でいいですね。 今回作るのは、【自分のブログのfeedが更新されたら、Twitterに投稿する】というレシピなので、まず「If」には、「自分のブログのfeedが更新されたら」というレシピを設定します。

IFTTT-03 △「+」をタップします☆

IFTTT-05 △今回トリガーとしたいのは、「feed」なので[feed]をタップします。

IFTTT-07 △自分のブログのアドレスの後ろに「/feed」を入力します。ちなみに「/rss」でも更新はされました☆

これで、「自分のブログのfeedが更新されたら」の設定が終わりました。 次に、「Twitterに投稿する」を設定します。

IFTTT-08 △次は、アクションの設定をします。[then]の後ろの「+」をタップします。

IFTTT-09 △一覧からTwitterを選択します。

IFTTT-10 Twitterでのアクションの選択をします。今回はTwitterに投稿をしたいので[Post a tweet]を選択します。

※初めての設定のときは、Twitterのアカウントの入力を求められますので、ご利用のTwitterアカウントを入力します。

IFTTT-11 △これで、Twitterに投稿する設定は完了です。最後に[finish]をタップして、設定は完成です。

実際にブログを投稿して動作確認してみましょう

登録が完了したら、実際に投稿後、Twitterに投稿内容がtweetされているか、Twitterアプリで確認してみてください☆

さて、次は1日に数回自動投稿する方法を…

書こうと思いましたが、ちょっと力尽きました←おいっ(;゚Д゚)

ので、

次回へつづく… ということでw
簡単にやり方をご紹介しときます。
アプリは、「Buffer」というものを使用してTwitter投稿のスケジューリングします。

△このアプリとIFTTTを使って、1日に指定した時間にTwitterに自動投稿する、という設定を作ります。

IFTTTで作るレシピは、【もし自分のブログのfeedが更新されたら、Bufferに更新情報を送る】というものです。

IFTTT自体、考え方としては「もし●●したら、△△する」ということなので、今回紹介した方法で色々なレシピを作れると思います☆ ぜひオリジナルレシピを作ってみてはどうでしょうか('ω')
(そしてこっそりあたしにも教えてくださいw)

クラウドソーシング「ランサーズ」