読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

【iPhone】睡眠時間のログを取り始めました

image

最近iPhoneに変えて、色々アプリを試しているうさこ(@cocoaxik)です☆

OLも再開して、中々手帳にログを取ることができない昨今、睡眠時間を図るためにアプリを再導入しました。

AndroidからiPhoneに変えて、今までのアプリを使うか、新しいアプリを使ってみるかを検討した結果、新しいアプリを使うことに…

 

きっかけは近頃夜中に目が覚めてしまったり、寝つきが悪かったり…

寝言を言っていたり、歯ぎしりしてみていたり…

そんなこんなで、

  • 録音機能が付いていて欲しい
  • 入眠までの時間が知りたい
  • 途中の覚醒時間を残したい
  • ついでにiPhoneに元々入っていた「ヘルスケア」と連動してもらいたい

なんて願望をかなえてくれるアプリを探してみたところありました!!

 

Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite

 

sleepmeisterlite

Sleep Meister
価格:無料
カテゴリ:ヘルスケア/フィットネス

有料版もありますが、広告の有無のみの違いということで、無料で十分☆

あたしは手帳へのログ書き写しのために使っていますが、Dropboxを使ってデータのバックアップや復元もできます。

さらに、アラームの設定はできますが、睡眠中の眠りの浅い時間にアラームを鳴らしてくれるので、目覚めもスッキリです。

 

実際の画面は?

 alarm
△アラーム設定画面で、アラームの時間の設定を設定しておきます。寝言や物音を録音したければ、この画面でマイクをセットすればOK❤

 

graph
△グラフでは、眠りの深い時間や浅い時間を見れるほか、お布団に入った時間(アラーム画面でStartをタップしたタイミング)から実際に入眠した時間等を数字で確認もできます。

 

list
△リスト画面では、毎日の睡眠時間が横棒で表示されるので、平均的に眠れているかどうかが一目でわかります。またログを取り始めてからの平均時間も確認できます。

 

statistics
△統計画面では、睡眠時間や途中覚醒、寝つきの良し悪し、眠りの深さを確認できます。ついでにその日の行動をタップすると、φ(`д´)メモメモ...として残すこともできます☆

 

 

簡単な紹介でしたが…

睡眠てとっても大事ですよね。

体調もそうですが、女性にとってはお肌問題も…w←お肌はあんまり気にしてないけどw 

 

大体分かっていることでも、こうして目にすると、あぁ。改善しないとな…と思う点もでてきますよね。

良質な睡眠を得ることで、健康も手に入る!

初めにサクッとDropboxでデータのバックアップと復元もできます~なんてお話をしましたが、CSVファイルにエクスポートもできたりもします☆

自分に合ったデータに加工できるのも魅力かなーと思います。

 

最近、ちょっと睡眠の質がよくないなぁ。。。
実際、どんな感じなんだろ?と気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」