usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

ネットプリントについてと自分での登録方法

netprint-20170529

こんにちわ★うさこ(@cocoaxik)です(*'ω'*)

最近、日付シート、その他手帳関連のフリーペーパーがSNS上で溢れていますね。
(あたしも流している人なんですが…)

そのネットプリントですが、少し誤解があるようなので他の方もブログに書いてらっしゃいますが、あたしも書く事にしました。

 

そもそもネットプリントって?

自宅にプリンタがない人や写真をキレイに印刷したい!という人が自分で印刷したいものを登録してコンビニでプリントするサービスです。

日付シートの配信案内とかを見ると、コンビニ名と予約番号なるものを見かけると思います。それを見て、料金をコンビニのコピー機に投入して印刷している方も多くいらっしゃると思います。

この料金。

これはただのコンビニのコピー機を使用するための料金です。

 

配信する人にもお金が入っているんじゃ…?

ここが一番誤解が多いのではないかと思いますが、先にお話しした通り、コンビニのコピー機に投入する60円はあくまでコンビニのコピー機の使用料なんです。

例えば、あたしも配信している「日付シート」ですが、A4カラーで1枚60円。。。。

言わずもがなですが、ここに収益は発生していません。収益が発生しているのは、コンビニとコンビニにコピー機を置いているメーカーの間だけです。

 

ということで配信する人は、自分で各コンビニのネットプリントのシステムを使って日付シートや手帳ペーパーなどを作って、登録して、各所で告知して、「無償」で配信しています。
てちょぷりとかの企画があって、たくさんのペーパーが配信されたと思いますが、あれも全て、他の人の参考になったら、楽しんでもらえたら…とそんな気持ちで無償で配信されているんだと思います。

 

再配信はいたしません。

以前は、使ってくださる方がいるから…と再配信をしていましたが、正直配信にはかなり時間がかかります。

うちは子供はいないので、仕事と家事をするだけですが、それでもやっぱり自分がやりたいことや、家にいないとできないことを後回しにしてまで再配信ってする価値があるのかな…?と最近思います。

中には「再配信してください」「配信ありますか?」とダイレクトにおっしゃる方もいます。

が、しかし、再配信のために配信のときとほぼ同じ時間を使って配信するなら、その時間で普段できないことをやりたいというのが本音です。

ですので、基本的に「日付シート」の再配信はいたしません

また日付シート以外は基本的にネットプリントでの配信は行いません

少し前から使用している「note」にてPDFをご購入いただくようお願いします。

 

 

ネットプリントの登録方法

前置きが長くなりましたが…この記事を書くにあたって 先にお伝えした方がいいかと思い、長い前置きに至りました。

ここからが本題です。

まず、ネットプリントですが、日本のコンビニでは大きく「セブンイレブン」と「それ以外」の2つに分かれます。

 

セブンイレブン

会員登録後、プリントしたいデータを登録します。登録する際のデータサイズは1ファイル最大10MBまでです。
www.printing.ne.jp

 

  1. 初めて使う際はまず、会員登録 (無料)が必要です。

    f:id:cocoaxik-usaco:20170529104632j:plain

  2. 会員登録後、ログインできたら、左側にある「普通紙にプリント」をクリックして次へ進みます。

    f:id:cocoaxik-usaco:20170529104948j:plain

  3. 「参照...」をクリックして登録したいPDFファイルを選択するか、「アップロードするファイルをドロップ」部分に登録したいファイルをドラッグ&ドロップします。
    f:id:cocoaxik-usaco:20170529105152j:plain
  4. 用紙サイズやカラーモード、予約番号のタイプを選択して、「登録する」をクリックします。登録が完了すると文書一覧に登録した文書が表示されるので、予約番号を確認して、コンビニへプリントしに行きます。

    f:id:cocoaxik-usaco:20170529105840j:plain

  5. 以上で、ネットプリントの登録は完了です。

 

ファイルの登録はスマートフォンiPhoneAndroid)からも可能です。

netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

セブンイレブン以外】

ファミリーマート/ローソン/サークルK・サンクス/セイコーマートセーブオンで利用できるネットプリントサービスです。
セブンイレブンと同様、会員登録後、プリントしたいデータを登録します。登録する際のデータサイズは1ファイル最大10MBまでです。

networkprint.ne.jp

 

  1. 初めて使う際はまず、会員登録 (無料)が必要です。

    f:id:cocoaxik-usaco:20170529110841j:plain

  2. 会員登録後、ログインできたら、以下の画面が表示されるので手順に沿ってプリントしたいファイルを選択して登録します。

    f:id:cocoaxik-usaco:20170529110906j:plain

  3. 以上で、ネットプリントの登録は完了です。

ファイルの登録はスマートフォンiPhoneAndroid)からも可能です。

ネットワークプリント

ネットワークプリント

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料


最後に

台湾ibonについては、また時間があるときに追記しますw

 

ひとまずパソコンからのファイルの登録方法で説明しましたが、アプリをインストールすればスマートフォンからの登録も可能です。
DropboxGoogleドライブ等、クラウドアプリから直接プリント登録もできます。

長くなってしまうので、スマホからの登録方法についてもまた後日…

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クラウドソーシング「ランサーズ」