読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

usaco’s diary

日常のこととか、ジブン手帳のこととか、文房具のこととか。その他気になってることとかを残していく予定です。

【今週のお題特別篇】"好きなブログ・おすすめブログ"にのっかってみる。

こんばんわ☆うさこ(@cocoaxik)です( *´艸`)

今日は、はてな企画の「好きなブログ・おすすめブログ」に乗っかってみようと思います。
最近ブログとかチェックしてなかったから、あんまり知ってるサイトないのでなんかあたしの中では身内紹介な感覚があるけど…(;´・ω・)

それでも、RSS登録するほど気に入っているブログをご紹介☆

↑なんかご紹介というよりストーカー行為を激白状態かもw

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 

はてなブログからは「えたーなる」

 

ほとんどの方がご存じだと思う、ととっちさん(@totocchissu)のブログ「えたーなる」。

何が好きかって、いろんなアンテナはって記事を書かれているところと、文体!
サクサク読める文体は見習いたいところです。

そして、潔さ!!!!

あたしがすっごく好きなのは、下の記事。
ここ自体、叩かれるほどのブログじゃないけど、ととっちさんと同じく、ブログが面白いとか面白くないとか、そんなこと人によって違うじゃん!
って思っていたところ、この記事がw

興味があるから面白い。興味がなければ面白くない。
それ以外に何があるの?

興味がなくても面白いと思わせるのが「ブログ」の定義だとしたら、なんかもう目的違っちゃってるんじゃないかなぁ~って思うんです。
同じ興味あるジャンルで共感をしてもらえて、たまにコメントもらったり、仲良くなったり。。。。
そんなんでいいんじゃないのかなーって思った次第です。

 

はてなブログ以外からは「イロトリドリ」

こっこさん@cocco00)のブログ「イロトリドリ」

こちらもとても読みやすいブログ。

ブログ紹介に書かれている通り、「誰が見てもわかりやすい丁寧な記事」で、日々の更新が待ち遠しいw
写真も多くて読むストレスがないトコロもすきです。

 

そんな、こっこさんのブログで、特に好きな記事は、ジブン手帳同好会のまとめ記事。


ジブン手帳同好会で、参加者の投稿からトモエリバーと相性の良いペンを紹介してくれています。
何がすごいって、もう数えきれないくらいの数の記事から抜き出して、それをすっごく分りやすくまとめているところ。
もう尊敬しかありませんw

いろいろ気を配っているからこそできるまとめ記事。

大変だったろうなぁ~と思います。

 

密かにファンですw「LOVE2LABO.COM」

あめたまさん(@ametama_l2l)のブログ「Love2Labo.com

ほかのお二方に比べて、ここが好き!!!っていうポイントをうまく説明できないんですが、とにかく入りやすいんです(≧◇≦)

初めてあめたまさんの記事を読んだとき、Σ(・ω・ノ)ノ!

なんというか、親しみやすさ120%みたいな感じ

そんなあめたまさんの記事で好きなのが下の記事。

    読みやすい文章、読みにくい文章 | Love2Labo.com

他にも好きな記事はあるんですが、これについては、「うんうん」と勉強になりましたw

すんなり読める文章とそうでない文章って確かにありますよね。
あたしは文章を書くのが仕事ですが、読みやすい文章を書くことが苦手みたいです。

(ライター歴そろそろ10年むかえてるはずなのに…(;´・ω・)。。。おそらく向いてないんでしょう(笑))

 

最後に。

ほんと、身内紹介みたいな内容になっちゃっいました(;´・ω・)
でも仕方ない。好きなんだもん。

本当はどなたか1人のブログをって思ったんですが、どのブログも選べず…
順不同で紹介させていただいちゃいましたw

お三方ともに、すごくアンテナが広いんですが、文体にそれぞれの個性が表れていて素敵なブログ❤

あたしもそんなブログを書けるようになりたいなぁ~という願いを込めて、今日のブログを締めてみます(≧◇≦)

 

クラウドソーシング「ランサーズ」